想ひ火

寺本祥生の世界

いやいや、モモンガモン

秋と冬が入り混じった、今日この頃


おまえはどうやって過ごしてきたのか


今朝は天気も良く、陽が上る前後はかなり冷え込むだけれど


 陽が上るに連れて、だんだんと大地が暖められ


 気温が思った以上に早く上がっている


陽向では汗ばむ程で


庭先の花壇に


そう、おまえ紋白蝶のおまえが


ヒラヒラと、さも当然のように戯れているではないか


冷え込むだ朝は、もう何度となく繰り返されている


そんな厳しい環境の中をおまえは生きながらえた



わたしは嬉しくなって


おまえの相手をしようかと、ちょっとちょっかいを出したのは


おまえにとっては、大きなお世話どころか


 大変な迷惑でしかなかっただろうに



おまえ達紋白蝶は種類によっては


世代交代が年に数回のものもあるとかで


別に珍しい事でもなかったのかもしれない


わたしが少し燥ぎすぎたのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する