想ひ火

寺本祥生の世界

 アオガエル


 カエルがピョン


 カエルがピョン、ピョン


 家の庭にはアオガエルが毎年現れる


 動かないアオガエルの小さな体の背中を


 気付かれないように、そうっと人差し指で押してやる


 驚いてピョンと跳ぶ奴


 素知らぬ振りのまま微動だにせぬ奴


 「 ええい、俺に触るな! 」と云わんばかりに身震いする奴
 
 「 えっ、何? 」と驚きながらも
     その後は素知らぬ振りで知らむ顔する奴


 どれも結構、いろんな反応をしている


 今年も家にアオガエルが現れた


 奴らは、ゲロゲロゲロって鳴くのだろうか


 此方の存在に気が付いているのだろう


 人前ではケロっとも鳴かずに黙っている


 ネットで一度調べてみるか

×

非ログインユーザーとして返信する